皮膚疾患(いぼ・水虫)が怖いので、正しい知識をつけたいです。お願いします

person20代/女性 -

小さい頃にいぼが多発し、親にひどいことを言われてしまったのが原因で、皮膚疾患が怖く、強迫性障害になってしまいました。

感染する皮膚疾患が怖く、ウイルス性いぼと水虫が特に怖いです。
両方とも命に関わるものではないと理解しているですが…

そこで正しい知識をつけて、前向きに過ごせるようになりたいです!
3つ質問させてください!

質問1
いぼがある人がべたべたと触った物(ドアノブ、薬、商品など)からウイルス性いぼ(尋常性疣贅・扁平疣贅)がうつることはありますか?
水いぼはビート板など物からも感染すると聞いたことがあるので…

質問2
人がベタベタ触った物に触れたあと、ハンドクリームを自身の手に塗り込むと、いぼがうつりそうで不安になります。手を石鹸で洗い流してから、ハンドクリームを塗るべきでしょうか?

質問3
水虫を予防するには、お風呂でどのくらい足を洗うと良いでしょうか?

今の私は足全体にもこもこの泡をつけた後、下記の回数でこすり洗いをしています。

足首 5回
かかと 10回
足裏 10回
足の指 各指10回

強迫性障害の影響で、洗っても洗った気がしないので、何度も洗い直ししてしまい、肌が荒れそうで困っています。

10回洗わなきゃ!と思うと余計に何回洗ったか分からなくなってしまいます…
泡をつけただけでも、水虫予防に多少効果があるなら嬉しいのですが…

もし良い方法がありましたら、ご教授いただけますと幸いです。

小さい息子もいるので、もっと前向きに楽しく生きたいです。
どうかよろしくお願いします。

5人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師