腹腔鏡手術前に、更年期症状治療として、漢方薬は服用できるか。
person40代/女性 -
胆嚢ポリープが大きいため、月末に胆嚢切除手術予定です。3ヶ月前から、更年期症状のホルモン治療中でしたが、術前は休薬が必要とのこと。エストロゲンのテープでも、ウェールナラ錠でも、(体調はよくなりましたが)出血が止まらず、ちょうど服用を中止し薬を変えるところでした。更年期症状(倦怠感、冷え、腰痛、頭痛、日中眠くなる、たまに不安感、等の全身の不調)が強いので、ひと月半も何も飲まないのは心配です。事情を話し、婦人科担当医から、加味逍遥散の処方を受けましたが、今まで2回もお薬が合わなかったので不安なところもあります。手術先での薬剤師相談が15日にありますが、それまで、服用しても大丈夫でしょうか。また、こういったケースで、気をつけることはあるでしょうか。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





