沐浴後や大泣きのあとに体が反り返って硬直することがあります。また鼻の下と手と足が青白いです。

person乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子の症状について、2点気になる症状があります。病院に行くべきでしょうか。回答よろしくお願いいたします。
・沐浴後や大泣きした後、いきなり反り返って斜め上を向き大人しくなったと思ったら、そのまま首は反り返って斜め上を向いたまま硬直し、背中も反り返って硬直し、目は寄り目になり、口も閉じてぎゅっと鼻に寄せるようにして硬直した状態が5分から10分くらい続くということが5回くらいありました。その後、ゆっくり戻り、何事もなかったかのように機嫌もよく、お腹が減っていればミルクも飲みます。1ヶ月検診では様子見と言われたのですが、そのあと2回もありました。
・本日、大泣きしたあとに、鼻の下(口の上)あたりが青白くなっているのに気づきました。今までこのようなことがなかったので、チアノーか?と気になっています。私が妊娠糖尿病であったことと、抗SSA抗体?が少し高く、妊娠中に膠原病の外来に行ったことがあるので、心配になりました。検査では、息子に抗SSA抗体は行っていないとのことです。
青白くなっている所(鼻下、手、足)を写真で撮りましたので添付いたします。光の加減で分かりにくいかも知れません。申し訳ありません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師