続く空咳。どのような病気が考えられますか?
person30代/女性 -
2018年の秋に風邪を拗らせ一度かわいた咳が出るとゴホゴホと止まらなくなる症状がありました。
涙が出るほど苦しく、妹が喘息なのもあり、咳喘息なのでは?と思い内科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科を受診しましたが原因がわからないと言われ、漢方を服用しながら1~2ヶ月程はその症状に悩まされました。
その後は同じ症状が出ることはなかったのですが、今回子供の鼻風邪をもらってしまい渇いた咳が出るようになってしまいました。
また前回と同じような症状になるのではと不安でたまりません...。
コロナも8月に(おそらく)オミクロン株に感染しましたが、その時は痰が絡んだ咳で後遺症もなく完治しました。
同居家族含め現在タバコは吸っていません。
(父がヘビースモーカーで幼少期は常に副流煙を吸っていました)
1.前回の咳症状から考えられる病気はなんでしょうか?
2.もし同じ症状が出た場合、何科を受診すれば良いですか?
3.コロナが関係している可能性はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





