子どもの成長ホルモン分泌不全は改善されることはないでしょうか。

person10歳未満/女性 -

現在6歳の娘が、4歳のころ-2SDを下回り、負荷試験の結果成長ホルモン分泌不全低身長症と診断され治療しております。

以下これまでの経過です。
2歳頃からそんなに食べていないのに太り気味になり、幼児食本を参考に料理を作ったり、運動にも気をつけてしていましたが体重だけが増え肥満の少し手前くらいでした。
周りのお友達と同じくらいしか食べてないのに身長は伸び悩み体重多が増えていくため、3歳になったころ受診しました。ソマトメジンcが18でした。お医者様が、この子が欲しているのであれば(食べることは大好き)食事の量が足りないのかもしれないとおっしゃいました。
経過観察となり、食事指導なども受けながら3ヶ月おきに定期受診していましたが、ソマトメジンcの値はほんの少ししか上がりませんでした。
お医者様は(検査値などからか)この子は元から成長ホルモンが出ていなかったとは思えない、どうしてもというなら小学校に入る時に負荷試験をしましょうとおっしゃっていました。

一度他の先生にもご意見を聞いてみたいと思い、別の病院を受診した所すぐに負荷試験となり治療開始となりました。
こちらの先生に、私の食事の内容が悪いのか?栄養が足りていないのか?話したら、それは違うこの子みたら分かるでしょ?(ぽっちゃりしている)とおっしゃいました。
治療をはじめ1年で12cm伸びたのでそれだけホルモンが足りていなかったのかなと思っています。

長くなりましたが、私が娘の成長ホルモンを止めてしまったのでしょうか。
何が悪かったのかと日々考えています。
大人になっても治療は必要でしょうか。
必要でしたら、自費診療になった場合に備えてお金を貯めたいのですが、いくらくらい必要でしょうか。
乱文申し訳ございません。
なんでも良いのでご意見お聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師