混合授乳でのミルク量のついて
person乳幼児/女性 -
初めまして。
10月26日に2700g(退院時2624g)で出産した者です。
現在母乳とミルク混合で行っています。
入院中〜生後7日目
ミルク量→20〜30mlを3〜5回
母乳→1日8〜10回
8日目以降
ミルク量→1回40ml〜50mlを5回で1日200ml前後
母乳→1日10回程度(欲しがるタイミングで5分〜20分。飲んでいる途中に疲れて寝てしまい起きて泣いたら授乳しています)
ですが、昨日と一昨日から40mlのミルクをあげても、寝ない(特に夜)・指を咥える等の仕草が見られ足りていないようです。体重の増減も心配です。今の時期のミルク量は1回80mlを7〜8回が基準だと思うので、現状で足りていないのであればミルクを足して満たしてあげるなどが必要なのでは?と考えていますが、ゆくゆくは完母にしたいと思っているので、増やす事で母乳量が減ってしまうのではという不安もあります。
(おしっこは4回〜7回、うんちは8回〜10回出ています。)
そこで質問なのですが、
1,増やした方が良いか現状維持か
2,(増やす場合)1回辺りのミルク量は何mlで何回あげた方が良いか
以上の2点をお教え頂けないでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





