ピル中止 妊娠について
person20代/女性 -
元々28-30日ほどの生理周期で、ずれることは少なく、生理痛もたまに鎮痛剤を服用する程度でそこまで辛くはありませんでした。
避妊目的と生活リズムが不規則なため約2年飲んでいたピル(トリキュラー28)を結婚のため10/2-8間で偽薬まで全て内服し10/6-10まで消退出血を確認し、シートを終了しました。
10/16,17のみ避妊なしの行為をしました。
11/3が生理予定日ですがまだきていません。また、11/1と11/7に生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬は陰性でした。
以下質問になります。
1,行為から3週間経って妊娠検査薬をして陰性だったら妊娠の可能性はないと検索するとありますが、ピル中止直後でもそれは同じでしょうか?再度期間を空けて検査した方がいいのでしょうか?その場合どのくらい空けたらいいでしょうか?
2,妊娠希望のため避妊を考えてはいませんが、やはり避妊してピル中止後の生理が来るのを待った方がいいでしょうか?今回のようにピル中止後の生理再開前に避妊なし行為があった場合は行為日から3週間後に妊娠検査薬を使えばいいでしょうか?
以上ご回答よろしくお願い致します。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





