ツムラ26桂枝加竜骨牡蛎湯副作用について

person10代/男性 -

18歳の息子ですが、過集中(勉強や趣味のプログラミング等)の後一気にメンタルダウン(無気力、勉強やプログラミングが出来なくなる、食欲変わり無し、睡眠いつも通り)になる事が多く、26ツムラの漢方が良いと人から聞いて、服用しています。(最初の三週間は一日三回その後は一日二回)これを飲み出してから気持ちがとても安定して好きなプログラミングや日々の生活がとても生き生きしていてこの漢方が合っているんだと思っています。飲み始めてからはメンタルダウンは見てる限りしてないようです。これを飲んでもう少しで二ヶ月なりますが、飲み始めて一ヶ月過ぎたあたりから、みぞおちが痛い、胃が痛いなど言うようになり、内科でファモジン、チキジウムを処方され服用しましたが、改善せず、次にタケキャップ、ストロカインを処方され4日間飲んでいますが効かないようです。腹痛は毎日あっても、とても元気だし、食欲も睡眠時間も今迄通り7時間とっています。腹痛は生活に支障はないとは言っています。もしかしてツムラ26の長期使用で腹痛が起きてるのではないかと私が密かに思っています。ただ、この桂枝加竜骨牡蛉湯を服用しているとかなり精神安定しているので、飲み続けさせたいと思っています。この漢方を飲む前に大きくメンタルダウンした事があって精神科に行きましたが、特に病名を言われた訳でもなくそこでは薬を処方してもらっていません。ただ、本人が精神科の先生を気にいったようで、月に一回カウンセリングに行っています。
高校3年生で進学先は9月位に決まっていますが、県外の大学という事で不安もあると思いますが、やりたい事や将来の夢等沢山あるようでどうにか、メンタルが強くなっていけばなと心から思っています。
質問はこの腹痛がこの漢方の副作用なのか、その場合、服用を止めるべきか、他に精神安定するような漢方があるかの質問です。
どうぞ宜しくお願い致します。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師