2歳10ヶ月 言葉について

person30代/女性 -

2歳10ヶ月の女の子です。
7歳のお姉ちゃんと0歳の弟がいます。
週2回、プレ幼稚園へ行っています。

言葉について心配しています。
心配しているのは発音が不明瞭なこと、長文になると宇宙語になること、
怒るとずっと黙り込むことです。

いただきます→いかがきます
ごはん→おはん
など上手く言えなかったり、
3語文で『〇〇ちゃん、おかか(お腹)空いちゃった』など、
薬飲もー!と言うと『絶対、嫌!』と走って逃げたり、
『パパ、手て、キモい。ママ、手てくき(すき)』など
色んな3語文や単語を話します。ぐちゃぐちゃですが数字も数えることはできます。単語の数は分かりませんが少なくないと思います。

お姉ちゃんはお話も上手だったのですが、
次女は発音が不明瞭で聞き取れないことも多々あります。
特に長文になると何を言っているか分かりません。
何を言っているのか分からないので、
分からない。と言うと黙り込んでしまったり、私が怒った後に『寝るの?遊ぶの?どっち?』と聞いても黙って10分以上その場に立っています。こちらも少し落ち着いて話しかけ直すと『おちっこいく』と言ってトイレに行って、『ねうー』と言って寝ました。
目が合わないなど多動など、特に気になることはありません。
保健師さんと定期的に面談していますが、特に発達の指摘はされません。
言葉の教室も案内しないと言われています。発音がハッキリしないことが気になるんですが、確かに不明瞭さはあるけど保健師さんは娘とお話しができ、言ってること分かるし、これから幼稚園へ行くので様子見で。2歳10ヶ月はこんなもん。とのことでした。

娘の発音の不明瞭や言葉は言葉の個人差の範囲内なのか、もしくは言語の遅れや、知的、自閉傾向など何かあるのか心配しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師