新生児低血糖とその予後に関しまして
person乳幼児/男性 -
生後72時間の新生児を眺めていたところなんだか元気がない様子で、産院の看護師さんに相談したところ、低血糖であることが判明しました(血糖値は15でした)。その後すぐにNICUに搬送され点滴を受け続けています。高インスリン性の低血糖であると診断をされ、ここ2週間ほどは血糖値が30代後半〜70代を行き来しています(基本的には50以上で、たまに30代と低くなるそうです)。
新生児の長い低血糖は脳に後遺症を残すと言われています。このような状況で、脳に後遺症が残る確率はどの程度でしょうか。長い低血糖とはどの程度の期間のことを指すのでしょうか。産まれてからすぐに血糖値を測ってもらえるよう医師に伝えていれば、もっとはやく元気がないことに気づいてあげられれば、もし後遺症が残ってしまったら産まれてきてくれた子になんて申し訳ないことをしてしまったのか、不安で毎晩涙が止まりません。
内科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





