9歳と12歳男児へのコロナワクチン接種迷っています
person30代/女性 -
子どもへのワクチン接種をまだ行っていません。
ここのサイトを登録して色々と先生方のご意見を調べる内に、やはり接種した方が良いんだと思い、今週末に予約しています。
しかしネットを見ると、ワクチンに対して否定的な意見がとても多く不安になります。
''遺伝子治療やワクチンに詳しい名古屋大名誉教授は「ワクチンが自然免疫を抑制する可能性がある」と分析。「抗体ができるまでの接種後2週間が最も感染しやすい。接種を複数回受けるとワクチンの持つ免疫抑制効果が優位になり、感染症にかかりやすくなる。''
と、河北新報のオンラインニュースに載っていた内容も気になりました。これは接種を重ねるとコロナも含め様々な感染症にかかりやすくなってしまうという事ですか?
厚労省のサイトでは、ワクチン接種後、高齢者より10,20代の男性に心筋炎や心膜炎の事例が見られると載っており、12歳になる長男もいるので更に不安です。
それでもやはり接種するメリットの方が、デメリットを上回るのでしょうか?
考えれば考えるほど悩んでしまいます…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





