乳がん検診で精密検査となった黒いしこり

person50代/女性 -

私の友人ですが、乳がん検診でしこりがあり、精密検査が必要となりました。
そこで針生検をして調べたところ、異形性では無いといわれたが、しこり自体が黒いのだそうです。(普通はピンクか白と言われたそうです)

その先生も黒いシコリをみたのが初めだそうで、病理診断もよく分からないらしく、皮膚科領域かもしれないと説明を受けたそうです。
しばらく様子を見るという選択肢もあったようですが、症例が稀な病気だと良く無いからと、大学病院の紹介状ももらっているようです。

この状況で考えられる事はなにかありますか?

また、年明けにその大学病院で再度針生検を受けることを提案されたそうですが、時期的に急いだほうがいいとか、何か他の選択肢があるのか、お伺いしたいです。

しこりの大きさは
横8.1ミリ、縦9.4ミリ、幅9.4ミリ
だそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師