痙性斜頸のボツリヌス注射について
person50代/男性 -
50歳男性です。今年5月頃に頸が勝手に左側に曲がる症状を発症し痙性斜頸と診断されボツリヌス注射治療を受けています。初回注射は8月に受け、100単位注射し、効果は注射後7日目に発現し効果持続期間は10日間でした。主治医からは2回目が勝負と言われ10月に2回目ボツリヌス200単位を頸周り10箇所に注射しました。しかし注射後すでに20日以上を経過しますが効果発現が感じられず、座っているとやや正姿勢になりますが、動いたり、特に歩行すると頸が悪い姿勢に戻ってしまいます。また頸の後ろの一番下の頸骨や、注射した頸周り箇所が痛みます。ボツリヌス注射は1割の人が効かないと聞くのですが私はそれに該当してしまったのでしょうか?それとも1回や2回の注射ではこの程度の治癒が限界で注射を更に打ち続け、1年〜2年と長期間かけて治療しなければ寛解しないものなのでしょうか?1回目は僅か10日間でしたが確かに効果がありました。2回目は倍の量を注射したのに効果を感じないのが不安でたまりません。ボツリヌスが効かない場合には外科手術にもなり得るのでしょうか?ご回答の程よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





