ムーンフェイスが戻らない

person30代/女性 -

特発性血小板減少性紫斑病にて、月経で大量失血し、入院しました。
入院後、ステロイド投薬をしました。
50mgまで増やしましたが効果なく、入院加療なので今しかできない治療をしてほしいと言ったのですが対応いただけず
ステロイドパルスはしないままステロイド量を減らしレボレート投薬をしました。
3粒まで増量しましたが、目に見えた効果がなく、これ以上増やしても意味ないと言われ打ち手がなくなり、血小板は0.5以下の状態のまま、即日で退院して、月経のたびに輸血するように言われました。
治療の進め方がおかしいと思い、各所に話をして医師が変わりました。
結果的にステロイドパルスを受けました。
効果がなく、グロブリン療法で効果が現れ退院となりました。

入院期間2ヶ月、ステロイドは飲みっぱなしで、2ヶ月と2週目の現在、ようやく5mgまで減りました。

医師はあまりムーンフェイスのことについて取り合ってくれませんが
二重顎で、おたふくのような顔になっています。
マスクを外すのが嫌です。
お腹もぽっこりしています。

10mgをきったら元に戻ると書き込みがあったので期待していましたが、少し改善はしたものの投薬以前の状態には程遠い状態です。

お腹のぽっこりは、ステロイド減量とともに便秘が改善して見た目は少しマシにはなりました。完全には治ってません。

ムーンフェイス、お腹はこのまま放っておいても元に戻るのでしょうか。
戻るとするとどのくらいの期間がかかるのでしょうか。
また早く元に戻すにはどういう運動を心がけたらいいのでしょうか(お腹は腹筋かなと思いますが、特に顔ってどうしたらいいかわからない)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師