入院した方がいいのでしょうか?
person20代/女性 -
只今23週の妊婦です。15週からお腹の張りがあり、一日3回ウテメリンを飲んでいました。出血はないものの、ほぼ毎日1回、粘液性のピンクや赤のオリモノが17週から続いています。25日の夕方から3時間ほど4〜10分間隔の張りがあり、受診しました。その日はトイレに行く度に、ティッシュに色つきのオリモノが着いていました。先生からは入院してもいいし、どうしても家でと思うならウテメリンを4回に増やして安静でもいいよと…。子宮口は硬く、エコーで見ると頚管に隙間があるけど、内側は閉じているそうです。昨日・今日と張りは20分に1度くらいに減りましたが、張りとは別に下腹部が生理痛の様にシクシク痛みます。オリモノは昨日の夜から出ていません。少しは安定してきたととらえて良いのでしょうか?家には息子が一人と姉の子供2人がいて、家を空けるには不安が大きいです。今の所見で入院は必要なのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





