冠攣縮性狭心症について

person50代/女性 -

2009年夏に冠攣縮性狭心症の診断を受けました。2、3年くらいは、カルシウム拮抗薬などを処方していただいていましたが、飲んでいてもそれまでと変わらず2.3か月に一度くらい発作が起きてしまうので飲むのをやめました。それからは、発作が起きたときのみニトロペンを舌下して対応していました。すっと効き目があったことはなく、だらだらと痛みが続き30分ほどしてようやく収まる感じでした。1年半ほど前、胸が痛みだしてすぐ氷水を飲んだところ、ぴたりと痛みがなくなったことがあって、それ以来ニトロペンを飲む前に氷水で対処し、ぴたりと痛みが治まったらそれで良しとしていますが、最近、発作の回数が増え、10月24日から4回発作がありました。このことを相談しようと思ってかかりつけのクリニックに行ったら閉院していました。カルテもありません。
1、氷水での対処は間違っていますか。
2、発作が頻発し始めたのは氷水での対処が関係していますか。ほかにどんな原因が考えられますか。
3、微小血管障害型狭心症の可能性はありますか。診断方法はありますか。
4、閉院した医院にあるはずのカルテ開示の方法はありますか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師