濃厚接触者の待機ルールなど
person30代/女性 -
私は臨月で本来は11月8日入院、9日(38週4日)に予定帝王切開のつもりでいた経産婦です。
3歳の娘の保育園でコロナ感染が発生し、10月29日から30日にかけて咳と喘鳴があったため、念のため10月30日に抗原検査をし、その時点では陰性でした。
私や夫もそのあと少し喉に違和感があったりはしましたが、違うと思っていたので何も気にしていませんでした。
そのあとは31日に一日だけ子供を登園させましたが、そのあとは念のため子供は保育園にはあずけていません。
ちなみに7月中旬に家族全員が既に感染しています。
里帰りで実家に娘を預けるにあたって、念のため7日に抗原検査をしたところ、2回とも薄く陽性がでたので、念のためその深夜(日程的には8日の真夜中)に家族全員で夜間往診に来てもらいpcrしたところ、娘だけ陽性が分かりました。
私は臨月だったので、病院と相談して結果がわかった8日の夜から子供は夫が見て、私だけ完璧に隔離しています。
出産は当日入院で14日(前回帝王切開のため、今回は予定帝王切開)でと病院からは言われており、そのスケジュールのつもりです。
私から新生児に移したくないので、念のためpcrを再度明日受ける気でいます。
私の喉の違和感はまだ少しあるのは心配しています。
ただ娘と夫について、療養解除はいつになるのでしょうか。特に夫が最終接触からとなると、隔離期間はだいぶ延びるのでしょうか?
ご教示宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





