膵体尾部切除一年半経過後、体調の変化
person40代/女性 -
昨年3月に膵嚢胞性腫瘍を摘出しました。
腫瘍はSCNで良性。昨年は術後3ヶ月ほど体調が悪く、落ち着かない時期もありましたが、今年に入ってからは元気でした。
が、ここ1ヶ月ほど、何も食べてなくても常に口が不味い、苦く渋い感じがします。先月から胃腸の具合もすぐれず、胃カメラをし、採血をしたり検査もしました。
胃の運動が落ちて??残渣が胃カメラ検査の時にあったので、モサプリドクエン酸を処方されました。
食道に異常はなかったですが、渋みを常に感じるので、タケキャブ20を寝る前に飲んでみようということを続けてます。
採血は異常なく、膵アミラーゼも正常
CRPも0.05以下、白血球も7000と炎症もなしとのことでした。
また手術では脾臓も摘出していますので、左の背部には臓器がない??と思うのですが、食べると左背部が押される感じがします。術後の影響でしょうか?
こんなに時間が経ってから起こるものでしょうか。術後の一年半以上経っての変化に悩んでいます。
採血など異常もなく、腫瘍も良性だったのでCTも一年ほど撮っていません。体調がすぐれないのでCT検査を医師に依頼すべきでしょうか?
口の苦みとの関連も併せ、教えてください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





