バイアスピリン服用による着床への影響について
person30代/女性 -
現在、凍結胚盤胞移植2日目です。
過去に3回流産をしているため、高温期1日目(切替日)よりバイアスピリンを服用しています。
しかし、他のクリニックのサイト等で、バイアスピリンを移植前から服用すると着床に影響が出て妊娠率が低下する可能性があるなどの記述があり、判定日後からの服用にすべきだったのでないかと大変ショックを受けました。
移植前の服用は、やはり着床に悪影響を与えるのでしょうか。どのタイミングから開始するのが適切でしょうか。
原因不明の不育症のため、効果があるかわからないバイアスピリンを服用して妊娠率が下がるなら妊娠を優先した方が良いのではという気持ちがあります。
なお、不妊治療と不育症治療をどちらもできるクリニックがないため、それぞれ別のところに通っています。バイアスピリンの服用は不育症治療のクリニックからの指示です。
今後の移植もありますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





