子宮頸がん 蒸散手術後の再発について

person30代/女性 -

【状況】
・ 40歳女性
・ 21年5月に、子宮頸がん高度異形成でレーザー蒸散手術を受けました。
・ 21年10月、22年4月の検査で軽度異形成
・ 22年10月の検査で高度異形成となりました。

【質問】
再発してしまったので、ウイルスが残存もしくは取り残ししていたことになるかと思います。

性行為は主人とのみですが、私自身のウイルスをレーザーで取り除いても主人にウイルスが残存している場合、いたちごっこになるように思います。

・主人がウイルス保持者の場合、そのウイルスが原因でまた再発し再手術が必要となる(原因を取り除かないとまた再発する)という理解であっていますか。

・予防法はコンドームになりますでしょうか。他に予防法はありますか。調べた限りウイルス自体を除去する方法は無さそうなので、予防するしかないと思っています。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師