2022年7月家で痙攣、11月中学校で痙攣

person10代/男性 -

2022年7月夜中家で痙攣をおこしました。倒れてガタガタたてに揺れ、白目でした。1〜2分程度の痙攣で熱無し。急患センターでは熱中症の疑いと言われました。確かにその日の部活はかなり疲れていて水分を沢山欲しがり疲れてました。バドミントン部です。心配だったので脳神経外科へ行き脳波やMRIを撮りました。脳波異常なし、MRIは右側海馬が少し腫れがある状態。てんかんの可能性ありと言われました。
2回目は11月、中学校で倒れ同じような痙攣を起こし救急車で病院へ。最近頭の中でこれとあれをしなきゃと2つのことを同時に考えたりすると一瞬意識が無くなる状態があるようです。この前もお茶を全部こぼしおかしいなと思いました。2回目の脳波も異常なし。たぶん若年性ミオクロニーてんかんの可能性があると言われました。脳波に異常なくてもてんかんと病名がつくのですか?私の妹が看護師で心電図や他の検査をした方がいいのではと言われました。した方がいいですか?
先週からイーケプラ服用が始まりました。てんかんは完治する可能性ありますか?
いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします。

2人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師