糖質制限と血糖値スパイク対策について

person40代/男性 -

9月の健康診断で170cm76kg、空腹時血糖値98、Hba1cは5.3でした。父親が糖尿病なので常に空腹時血糖は自費検査で毎朝測ってましたが100-110前後でした。ただ酒は毎日飲んでて、中性脂肪は230近くあります。
診断後に油断して10月は80kg近くと太ってしまったため糖質制限をしながら1ヶ月過ごしてみた所、75kg近くに戻りましたが、同時に始めたリブレ計測で恐ろしい事になってました。
写真で示しましたが初期は気にせず食べてた時のデータですが一食糖質90g近く摂って(一日250gから300g前後)ても血糖値は100位から180位に上がりストン落ちてましたが、これは血糖値スパイクだと気になり野菜から食べ始めたりした所、糖質50gで160近くまで上がりその後も緩やかになり昼間も下がらず昼間に70g位とると数時間下がらず(糖質は一日120-150g位のロカボ )。平均血糖値は初期より逆に上がる始末。
それでは危ないと一日100g以下にして過ごして昨日は鯖缶と野菜だけで過ごし、酒も悪いのがわかったので酒も経って、膵臓も肝臓も労ったかなと、試しに今日朝飯を糖質70g位食べた所一気に230近くまで上がるというこれまで見たことない数値になりました。ビビって2時間歩いたので上昇はそれ以上かもしれません。
日々の推移を見てると糖質制限はまず逆効果かなと思い、また血糖値スパイクを抑えると日内平均値が高くなるという、、、何を食べたら、如何食べたら良いのか分からない状態です。糖質制限してるとOGTT75テストは糖尿病診断される可能性もありという事で、もはや身動きとれません。(写真右は本日のだけ昼間ですが夜みたいに見えます)リブレなんかつけずに普通に食べて運動してたら良かったと後悔しつつ、どのようにしたら元のように戻れるのか、何をしたら良いのかアドバイスお願いできたら幸いです。

内科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

5人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師