子宮内膜異型増殖症の疑い
person60代/女性 -
8月に不正出血があり婦人科受診、内診、超音波検査の結果、子宮内膜肥厚と言われ、1泊入院で子宮内膜全面掻把術を行い、組織の病理検査の結果、子宮癌は陰性ですが、閉経してるのに内膜の厚さが1cmくらいとは厚く、このままでは癌になる可能性が30%と言われ、「子宮内膜異型増殖症の疑い」との診断で、ロボット支援下子宮全摘、卵巣卵管摘出した方が良いと言われましたが、今は「子宮癌陰性」なのに手術?と疑問と不安があり、別の婦人科医師に相談に行きました。そちらでは手術をしなくても、3ヶ月間3週間周期で薬で内膜を薄くし、半年か1年に1回検査を受けて行く方法もあると言われたので、手術を迷っています。私の様な閉経後の60代では、手術ではなく薬で内膜を薄くする方法と定期的に検診して行くという事ではだめなのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





