6歳子ども 夜中の嘔吐の原因
person乳幼児/男性 -
6歳の男の子です。
夜、寝付いてから1時間ほど経った時に起き上がり嘔吐しました。
量は結構多かったと思います。
服も汚れ、寝床も汚れてしまい、本人は着替えてから今は寝ています。
嘔吐の原因を考えていて、寝る前の仕上げ歯磨きの時に、ズルズル膝から頭を落としていったので頭を持って引き上げたのが原因ではないかと心配になってしまいました。
その時は本人は痛かった!と言っていました。。
首や頭の中に怪我をしてしまったのではないか。と心配です。
病院へ行こうにも、何科へなんと言って連れて行ったらいいでしょうか。
夕方からの状況を思い返すと、、
普段少食なことが多いのですが、今日の夕方からかなり食欲がありました。
それと同時に下痢っぽい様子だったので、吐いたときは胃腸炎かなと思ったのですか、嘔吐は一度だけだったので胃腸炎ではないのかな?と思い始め、歯磨きの時の一件が思い出されました。
先生に教えてもらいたいことは、
1.胃腸炎でも嘔吐が一度だけということはあるか?
2.首への衝撃で嘔吐することがあるか?
3.病院へ行ったほうがよいか?
夜中の質問で恐縮です、
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





