「今は何も考えずにゆっくり休む」ということができない体質は何かの病気であり、治せるものか。
person30代/女性 -
10月31日に突発性難聴を発症してしまい、10日から入院中で経過は順調ですが、家族や職場に大変迷惑をかけた上に、自分自身も症状や副作用で大変辛かったので、もう二度と入院はしたくなく、よりストレスを軽減する生き方をしたいためにご相談をしました。
入院中くらい何も考えずに好きなことをしてリラックスしていればいいのに、それができません。二度と繰り返したくない、そのために退院したらどう生きたらいいか、ということばかり考えてしまいます。こんなだから難聴になったのだと分かってはいるのですが。
また私は、思い立ったら即行動の癖もあり、自分だけでなく他人のことも動かそうと働きかけすぎてしまいます。他人が動かなければ結局自分で動いてしまい、疲れてイラついてしまいます。さらに私は、他人がしんどそうにしていたりイラついているのに影響されやすい気質もあり、気になるので手を貸しすぎてしまい、それが上手くいってもいかなくても結局疲れてしまいます。
世の中、そんな自分にとって全部ハッピーになどいかないと分かっているし、自分の時間や気力体力に限界があるのも分かってはいますが、止められません。今までは性格だから仕方ないと思っていましたが、突発性難聴になるくらいなんだから、この性格も病的なものなんじゃないかと思えてなりません。このままだとまた、別のストレスがらみの突発的な何かになりそうで怖いのです。心療内科や精神科で投薬等を受けることで緩和出来るものならそうしたいのですが、いかがでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





