友人が徐々に支離滅裂な事を言うようになり、私への嫌みを言うようになった

person40代/女性 -

私には趣味で知り合った40代の女性の友人がいます。マンガのイベントで知り合いもう15年ぐらいのつきあいです。
友人は線維筋痛症を患っているのにもかかわらず、線維筋痛症と認定されない難しい難病だそうです。
年に数回あって食事をしてるのですが、最近の言動が支離滅裂なんです。

お医者さんが自分のことを好きである。そのことはまわりのみんなも知っており、医療事務の方がくっけようと努力してる。若い女性の看護師さんは嫉妬して悪口をいっているようだ。目をあわせないのでそれがわかる。

職場で女性から嫌がらせをされている。なぜなら目を合わせないからだ。そのことを若い男性が察して、上司に進言したせいで転職をすると言って退職してしまった。すべては自分を守るためなのに、まわりの人がどこまでぐるなのかわからず、手のうちようがない。あまりにも事件が広がりすぎている。上司と女性が笑っているのを見て自分がはめられたと感じた。トイレから出てきたときに、自分の悪口を言ってるとわかった。仲良くしてた人も目をあわせなくなり、別の人も凍りついたような顔で自分をみるようになった。すべては女性のせいだ。
私の場読みはあたる。ストレスから場を常によみ、パズルのように組み立てる事ができようになった。なので誹謗中傷をうけていることはすぐにわかる。

書いてて意味がよくわからないのですが、もっと意味不明なことを言います。整形外科以外は絶対に行きたがらず、線維筋痛症であるというかたくなとも言える信念を持っています。

お聞きしたいことは
1何の病気なのでしょうか?
2本人は線維筋痛症のストレスで心が病んでいるというのですが、線維筋痛症とこの症状は関係あるのでしょうか?
3最近私にもあたりが強く、嫌みがすごいのですが私が悪いのでしょうか。どうつきあっていけばいいでしょうか?

整形外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師