前立腺ガンの治療法の選択について
person70代以上/男性 -
以下について質問させていただきます。よろしくお願いします。
<経過>
ここ1年半、PSAの値が基準の4.0を出たり入ったりしていました。
今年5月にPSAの値が4.1で、近くのクリニックで触診後、前立腺癌の疑いありということで総合病院を紹介してもらいました。
その後、MRI、生検、骨シンチ、CTと検査を受け、結果、生検の12本中6本で悪性度の高いガンが見つかりました。
*PSA値は4.1
*グリソンスコアは8(4+4)が5本、7(3+4)が1本
*転移は無し
*近くのクリニックで測ってもらったところ、前立腺の大きさは10.6mlと小さめ
ということです。
リューブリンとビカルタミドの併用でホルモン治療を開始し、4カ月後の今現在、PSA値は0.026まで下がりました。
そして、私の希望で「小線源治療」のできる病院を紹介してもらうことになりました。
治療方法の選択に迷った末、(個人で調べたネット情報の知識ですが)一番効果が高く、副作用も限られていると考えたからです。担当医からは、私の場合、悪性度の高いガンなのでトリモダリティになるだろうとのことでした。
そこで、質問内容は以下の2点です。
1.PSA値が4.1と、比較的基準値ぎりぎりなのに、グリソンスコアが8という高リスクなのはよくある症例なのでしょうか。ちょっと納得いかない気持ちがあります。
2.私の治療選択の判断は正しいでしょうか?トリモダリティというのは”やりすぎ”で、小線源以外の放射線治療で十分ということもありますか?
ご回答、よろしくお願いします。
放射線科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





