乳がん摘出後の抗がん剤治療について

person40代/女性 -

お忙しいところ大変恐縮ですが、抗がん剤治療について質問させていただきます。今年5月に乳がん(HER2陽性、扁平上皮癌)と診断され、すぐに抗がん剤治療(EC療法)が始まりましたが、2回の投与時点であまりに早く腫瘍が大きくなり急遽摘出手術となりました。7月に手術にて全摘出し、現在は再発防止のための抗がん剤治療を再度受けております。現時点では癌細胞はないので、抗がん剤が効いているか分かりません。そこで質問ですが、手術後抗がん剤投与をした場合としない場合とで再発の割合はどのくらい違ってくるのでしょうか?もちろん一概には言えないのは承知しておりますが、具体的なエビデンスを提示されていないのでこの治療を続けていく意志を保つのに苦労しております。学会や医学界において、術後抗がん剤投与することによりどのくらい予後に影響があるのか数字で知りたく質問させていただきました。ちなみに現在3週間に1回のペースで以下の4つの抗がん剤を一度に投与しています(TCHP治療)
・ハーセプチン
・パージェタ
・ドセタキセル
・カルボプラチン
ご回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師