不安や過去のことを引きずるのは性格?病気?
person30代/女性 -
嫌だったことを根に持つタイプで、小さい頃にされたこともずっと覚えてそれを思い返しては悲しくなってしまいます。また、その経験から失敗してしまうことにすごく恐怖を感じてしまい、初めてのことや慣れないことに抵抗感がありずっと気にしてしまいます。
(主に職場でのストレスが主なのですが)そればかり気になって仕事が手につかなくなったり、無気力になったかと思えば子どもや周りに余裕のないことを怒鳴ったりしてしまいます。なかなか吹っ切れず眠れなかったりずっと泣いて気にしたりというのを繰り返してしまうのですが、これは性格的な範囲なんでしょうか?それとも一度精神科に受信するべきなんでしょうか?
家族にもこの浮き沈みの激しい性格で関わることが悪影響になるのではかなり心配です。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





