三ヶ月半女児 ハイローチェアから落下でたんこぶ
person乳幼児/女性 -
本日13時、三ヶ月半の女の子です。ハイローチェアに寝かせており、ミルクを作りに離れた際ドンッというにぶい大きな音がしてかけつけたら、うつ伏せの状態で落ちていました。すぐ抱きかかえて大泣き。泣き止まない為授乳をしたら落ち着きました。落ちた瞬間を見ていない為憶測ですが、首を起こしてそのまま前転のような形で落下したと思われます。(1メートルの高さ)
吐いたりはなし。顔を見ると右のおでこに青あざ、たんこぶができていました。ガーゼを濡らしておでこに置いておき、落ち着いて15時半に脳外科を受診、レントゲンで骨にヒビ等なしの為大丈夫と言われましたが、動転と安心感から先生にほぼ質問出来ず帰宅してしまい、質問があります。
1、レントゲン異常なしでも48時間以内は豹変する可能性ありますでしょうか?
2.普段よりアーとかウーとか声を出さない気がしますし、こころなしかぼーっとしてる時間が多いように感じます。
あと、初めて夜寝かしつけをしなくて膝の上で寝落ちしました…(いつもは眠たくなると絶対泣きます)脳を損傷して障害がでている可能性はないでしょうか?
3.レントゲンによる将来の被曝による影響
よろしくお願いします。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





