ピル服用中の、茶色いおりものの原因

person30代/女性 -

現在ヤーズ配合錠を1シート+1週間ほど延長して連続服用しています。
さきほどトイレで、少し濃いめの茶色いおりものがティッシュに付きました。
さらさらではなくてすこしペトッとした、よく生理前にあるような粘り気のある状態のものでした。

低用量ピルにありがちな不正出血だ、と言われればそうなのかもしれないのですが、私自身ヤーズを飲み始めてから副作用としての不正出血らしきものを経験したことが無く、今更?と思っている状況です。ちなみにその粘り気のあるおりものを拭いた後に何度か拭いてみましたが、普通より少し色がついてるかな?という程度です。

普段と違うことがあるとすれば、昨日バリウム検査があり昼頃下剤を飲んでから今もバリウムが混入した排便があることと、数日前性交渉後からカンジダのようなかゆみ(外陰部のみ)が少しあり薬を塗っていることくらいです。

ちなみに、今までにも年に数回程、消退出血をずらすため1シート+何日かという飲み方はしたことがありますが、破綻出血は今までは起こしたことが無いです。

単純にただのヤーズの副作用の可能性が高いでしょうか。
それとも、普段と違う何かの炎症などの可能性もあるでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師