1歳3ヶ月 入眠前に変な動きを繰り返した
person乳幼児/女性 -
1歳3ヶ月娘について質問です。
今日ベビーカーで散歩に行ったのですが、娘がうとうとしていました。うとうとしながら何度も口をすぼめて、口に手を当てる仕草を繰り返し、その仕草で目が覚めてしまってイライラしているようでした。20回くらいその仕草を繰り返し、最終的には寝ましたが、自分の意思とは関係なく身体と顔の表情が動いてしまってるように見えました。
初めてみる動きで今までみたことなく、不安です。
起きてからはいつもどおりの様子で特に変わったことはないです。寝起きは機嫌が悪くなりましたが、すぐにお腹が空いたようで好物のヨーグルトを食べると言い、ヨーグルトを食べた後はご機嫌で遊んでおります。
生後5ヶ月ごろに脳波をとっておりその時に異常は見られませんでした。また、発達も月齢相当で、少し歩く、発語は50語ほど、
積み木7〜8個積む、他の子に混ざって仲良く遊ぶことができる、言葉で簡単な意思疎通ができるなど、現時点で大きな不安は特に感じておりません。
てんかんやチックの可能性が頭にうかんだのですが、病院受診すべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





