無いものを探してしまう認知症の父への対応について

person60代/男性 -

認知症の父(67歳)へのとある症状についての対応に悩んでいます。

今年頭に前頭葉後頭葉型認知症と診断され要介護1判定です。
早めの定年退職をした3年ほど前から急に言葉が正しく出なくなってきて、昨年病院で検査し診断されました。

現在は2ヶ月に一度通院しており血液の流れを良くする薬、血圧を下げる薬やコレステロールを下げる薬のほか7月ごろからアリセプトD錠も試しに飲み始めています。

今回悩んでいる症状とはないものを探してしまうということです。

例えば、寝る前に部分入れ歯を外したあと、もう一つあったはず、と言い始め、どこにやったのか、無くしたのではないか、とはじまるのですが部分入れ歯はもともとその一つだけです。
丁寧に説明するのですがいや違う、必ずあった、とつっぱねられます。
ここにいつもあったやつがない、と言われてもそこには元々何もない、ということも多々あります。
ある程度元々ないということを説明してもそうなる場合はそうか…おかしいね…と寄り添いつつ流すようにしているのですが、
最近そのパターンが度々あり、1番長く一緒に時間を過ごしている母が参ってきてしまいました。

このような症状が出た場合、どのように対応するのが良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師