生後6ヶ月 ミルク全部嘔吐
person乳幼児/男性 -
先程22時半ごろ、
起きてミルクを欲しがったので200mlほど飲ませました。
お腹が空いていたのか勢いよく飲み、
飲んでる最中はいつもよりお腹がギュルギュルと鳴っていて(飲む時よく鳴る)
大丈夫か?思いましたが、完飲しました。
ゲップをだそうと縦抱きしたとこなかなか出ず、
なんかちょっといつもと違うなと背中さすったりしてたら、いきなり大量にミルクを吐きました。
よく聞く、噴水のようにとは違うと思います。
ゴボッと口から全部出てくる感じでした。
量的に飲んだミルク全部吐いた感じです。
咄嗟に熱はあるかとおでこを触ったところ、
いつもより冷たかったです。
履いてる途中は顔も青白かった感じがします。
吐き切ったあとは、スッキリしたような感じで、その後吐き戻すことなく、
今はご機嫌に遊んでいます。
1.明日病院に行くべきでしょうか?
様子見で大丈夫でしょうか?
2.次のミルクはどのようにあげればいいでしょうか?
3.原因は何が考えられますか?
上記のおでこが冷たかった、飲んでる最中お腹が鳴る、は、関係ありますか?
4.胃腸炎の始まりならこれからどのような症状が現れますか?
ちなみに前回は17時半ごろにミルクをあげています。
よろしくお願いします。
小児科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





