8ヶ月半の娘です。鼻水、鼻詰まりのため初めて行く耳鼻科に行きました。

person乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘。鼻風邪のため初めて行く耳鼻科に行きました。
鼻吸引くらいはするであろう。と、思っていました。しかし色々やられ……

実際の処置は以下の通りです。
1.一通り耳の中、喉を診る
2.鼻吸引
3.鼻から細いカメラを入れられる
4.両耳をポンプ状の物でお湯を入れられ洗浄
(何度も何度も)
このような処置でした。もちろん終始大号泣。
3.の処置辺りから私的には不信感。8ヶ月の赤ちゃんにここまでする必要はあるのか。
正解が分からないため、不安ながらも最後まで終えました。

そして処方された薬
1.混合薬 クラリスロマイシンドライシロップ10%小児用「大正」100mg(1日分0.8g)
ビオフェルミンR散(1日分2g)

2.混合薬 カルボシステインDS50%「ツルハラ」(1日分0.5g)
ゼスラン小児用細粒0.6% (1日分0.2g)

帰宅後すぐに、これら処方された薬を飲ませました。
すると1時間後あたりから、顔全体的に赤い極小のプツプツが現れ出しました。体には無いようです。
画像添付します。

元気ですし変わった様子はないのですが、とても不安です。
薬が合わなかったのか、薬が良くない物だったのか、医院での無理矢理な処置のせいなのか……
どれにせよ、病院に行き、薬を飲んでからなので、原因は病院での処置〜薬を飲んだまでの流れにあると思っています。
また、この事を医院に電話して聞こうかと思うのですが。

娘の体重7.5キロほどです。
画像のプツプツが目の上や反対側のほっぺにもあります。(プツプツが極小で見づらいですが)

すみません、お答えをお願いします。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師