食道カンジダ症のファンギゾンシロップでの治療について
person60代/女性 -
昨日、胃内視鏡検査をしたところ、食道カンジダ症と診断されました。
ファンギゾンシロップ1ml朝晩を14日分処方され、飲み切ったあとは再診は必要ないとのことでした。
ネットで調べるとフルコナゾールなどの内服薬も服用しないと治りにくいようですが、ファンギゾンシロップだけで治るのでしょうか?。
原因としては 咳喘息のためフルティフォームエアを使用しているため医師にそれが原因では?と言われましたが、フルティフォームは6年以上使用しておりますが、今までに食道カンジダ症になったことはありません。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





