胃粘膜下腫瘍の増大スピードについて
person40代/女性 -
一年前にピロリ菌が見つかり除菌後、毎年胃カメラ検査を勧められていたので、先日も受診しました。
診察の結果、胃粘膜下腫瘍、噴門部、小湾、3センチ、cushion sign一部陰性と記載されて、すぐにCT検査を行いました。
噴門部前壁から小湾にかけて半分腫瘍があると記載がありました。
現在はCT検査の結果待ちです。
細胞診等しなければ悪性良性かは判断できないのは承知しております。
結果の際に医師からは、リンパ管腫に見える、とても珍しいです、とだけいわれて、一年前に無かったことを2回確認されました。
一年前はピロリ菌の為、萎縮性胃炎とだけ言われただけで他は何も言われておりません。
一年間で3センチになるというスピードが早いのか遅いのかわからないです。
一年間でこの大きさになるケースはやはり悪性度が高いGistであるケースが多いのでしょうか?統計的な事で構わないのでネットに記載が無く知りたいです。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





