切迫早産の里帰りについて(26週6日)

person30代/女性 -

現在(26週6日)です。
20週の検診で子宮頸管が3センチ程だったため自宅安静となり、23週の検診でお腹の張りが頻回とのことで、個人病院にて入院し、リトドリン点滴・筋肉注射・ニフェジピン・ミラクリッド膣錠を使用しています。

お腹の張りはあるものの、子宮頸管は3センチから短くなっていません。

点滴は1A22mlまで下げてきており、主治医より、点滴が切れたらその日にすぐ里帰りするか、点滴を切って内服に変えて様子をみてから里帰りをするかの意思確認をされました。
※里帰り先は、車で1時間半くらいです。
nicuのある総合病院に転院予定です。

安全をと思い、後者でお願いしましたが、現在入院している病院の費用が高いこと、また、nicuのある総合病院だと自宅安静で過ごせるのではないか、
現在地で様子見をした結果、状況が悪化し再入院になるかもしれないと考えるととても迷っています。
もしくは、里帰り先ですぐ入院になる可能性もあるかと思うと気持ちがついていきません。

現在の状況の場合、nicuのある病院であれば自宅安静になる可能性が高いでしょうか? 
また、主治医だった場合、どちらを進めますか?

赤ちゃんの安全が一番ですが、
すでに1ヶ月近い入院で、気持ちが疲れており、できれば入院を回避したいという気持ちが強くなっています。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師