右手環指、末節骨開放骨折後の経過

person50代/女性 -

以前相談しましたが、骨折後のCRPS類似の症状と 両隣の指の廃用拘縮、循環不良があり、リハビリが全くないまま経過。痛すぎて自分ではなかなか触れず、痺れや感覚障害があり、更衣の着衣が触れたり制服ポケットに手を入れたりが辛く、もう主治医からもリハビリはやることがないと言われ、手外科で作業療法士からのリハビリ指導や、アドバイスを受け月一チェックで、自宅や職場の昼休みに実施。
しかし、症状は見た目の皮膚色や手としての固有感覚は若干改善し、動きもましに(今日の話では当初可動域15?→30度)なりましたが、これ以上には年単位で、ここでのリハビリはもうやることがないといわれました。
まだ使いづらさはあり、支障があるといいましたが、あとは工夫や対症的になり、そろそろ考える時期で、無理があれば転職?になるしかないような話でした。もうリハビリは5ヶ月になり有効な時期は過ぎ、自分であとはリハビリを継続するようにと。

現在、疼痛管理は他の病院でうけており、プレガバリンを175を朝晩、晩にデュロキセチンで、症状まだあり、まだ維持量ではないようで、減量はないそうです。それでもまだ症状に波があり、前回カロナール500を朝昼晩に使えるように出ています。挿し込む動作や手袋脱着もつらく、仕事(看護師)中痛みがあります。バイクの運転もしづらく、文字書きや食事にも使いにくさがあります。また労災のためこれで打ち切り予定みたいです。
もう治療終了で、諦めの時期なのでしょうか?

反対側の手がTFCCで2回手術、母趾内転筋拘縮があり、創外固定器で広げたあとがあり、使いにくい手であり、さらに母指MP関節から指先にかけに痛みが以前から時々あったのが、今回の経過でどちらも不調があり、寝る前にケアしている状況です。

整形外科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師