痰が絡んだ咳が2週間止まらない
person30代/女性 -
子ども(3歳)の風邪が移り、咳症状だけがよくならず市販薬のメジコンや漢方薬を飲んだのですが症状が咳がおさまることがなかったため、内科を受診して気管支炎?だろうということでアスベリンとムコダイン、ホクナリンテープを処方されたのですが効果はなく、咳き込むと大量の痰(透明)を嘔吐したり、一度咳をするとずっと止まらないことが多くなりました。症状が強くなるのは夜で、ここ最近充分な睡眠もとれていない状態です。
毎回風邪を引くとこのような痰が絡んだ咳が止まらず困っています。前回は妊娠中に産科の医師からシムビコートを処方され、すぐに効果がありました。
今回受診した内科の医師にそのことを伝えたのですが咳喘息ではないから処方出来ないと言われました。
私のこのような症状から考えられる病名は何でしょうか?
また生後1ヶ月の子がいて授乳をしているのですが、投薬出来る薬はありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





