ホルモン値と卵子の質について
person20代/女性 -
25歳女性です。
両側チョコレート嚢胞があります(8cm多房性と4cm単房性)。
体外受精1回目の採卵を行いましたが、採卵数5個で、受精はしたものの途中で分割が止まってしまい、全て胚盤胞まで至りませんでした。
卵巣刺激法は毎日クロミッド+隔日ゴナールエフ(毎回150-250単位、合計で750単位)+途中でクロミッドをやめて毎日ヒスロンでした。
若いのに胚盤胞が得られず、卵子の質が悪いのではないかと心配しています。
(質問1)
D2のホルモン値が以下の通りで、FSHとLHが両方高い、LH>FSHになっている、プロラクチンが高いのですが、これらは卵子の質(胚盤胞到達率)に悪影響を与えているでしょうか?
PCOSや高プロラクチン血症では卵子の質が落ちると聞きましたが、チョコレート嚢胞と併発しているのでしょうか?
チョコレート嚢胞があるもののAMHが年相応にあるので良かったと思っていたのですが、これもPCOSだったからではないか、と考えた次第です。
AMH 4.66、FSH 10.9、LH 12.7、E2 35.2、プロラクチン20.1
(質問2)
チョコレート嚢胞は卵子の質(胚盤胞到達率)に影響を与えているのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





