生後10ヶ月の男の子、頭を左右に振る
person乳幼児/男性 -
生後10ヶ月の男の子です。
昨日の夕方から、左右に頭を振るようになりました。
最初は、遊んでる途中だったので、いないいないばあをしてるのかなと思ったのですが、回数を重ねる毎に、いないいないばあじゃないような気がしてきました。
たまに、イヤイヤと首を振ってる様な動作にも見えなくはないのですが、そうじゃない時もあるので心配してます。
多くても10回ぐらいしか振らないのですが、遊んでる途中や声を出して何かをお喋りしている時に、振る傾向にあります。
機嫌のいい子どもが、イヤイヤと左右に首を振るぐらいのスピードです。
昨日の夕方に初めて首を振る動作を見て、昨日だけで3-4回。
今日は1日で4-5回程ありました。
回数も多くはないし、1回の回数も少ないのですが、今後これから増えてきたりしたらどうしようと不安です。
先週、10ヶ月検診があり、発達に何も問題はなかったです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





