なんでもない時に沸き起こる急な哀しみと不安感とともに眩暈も
person40代/女性 -
今年の5月に離婚し、9月に卵巣境界悪性腫瘍の為子宮と卵巣全摘しました。
退院後1人で生活をしていく中で、ほぼ毎日ふとした時に急に沸き起こる哀しみ、辛さ、不安感があり、その後意識が遠のく感覚があります。
時々動悸が激しくなることもありました。
原因に心当たりがあるとすれば
元夫との関係性が普通ではなかったのでそのことにより、精神を蝕まれていた?
または
子宮全摘によりホルモンバランスが崩れ情緒不安定?
ということなのかなと考えていますが、本当のところはわからず。
この状態が精神科にかかるべきものなのか教えていただきたいです。
退院後の生活は糖尿病もあり規則正しくを目指していて、食事のバランスを考え日々6000歩くらいのウォーキングをしています。
まだ仕事はしていません。
病気自体の辛さは婦人科の担当医に相談していますが、精神的な辛さは相談したことがなく、どこまで話せばいいのかもわからず言えないでいます。
とにかく毎日辛いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





