風邪を引きやすい体質を何とかしたい

person40代/男性 -

風邪を毎月(ひどい時は2週間毎)引いて困ってます。毎回の風邪の症状としては、発熱もなく(平熱36.6)倦怠感のみで、葛根湯や麻黄湯を飲んでサウナとかで汗をいっぱいかいたらスッキリして治る感じです。3年前に漢方外来を受診し、舌が歯形などから補中益気湯を処方され服用しましたが状況は変わらず、人参養栄湯に変えても、補中益気湯同様、最初の3ヶ月は良かったですが、しだいに風邪引く間隔が短くなり変わらずでした。
170cm60kgで、食事を含め健康に気を使ってます。毎日スポーツや筋トレをして、体脂肪は10%です。暑がりで、夢を良く見る、寝汗、口乾きやすい、手足汗あり、過敏性腸症候群や頭痛持ち、手の震えなどもあり、交感神経が優位になりやすく自律神経が関係してるのかと思ったりしてます。
健康診断も血液検査や胃カメラなども含め常に異常はありません。
風邪を引きにくくする良い漢方などがありましたら、宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師