デュタステリドの作用について
person30代/男性 -
デュタステリドを服用しております。
この薬は、テストステロンが変換してDHTになるのを防ぐ薬と理解しております。そこで、テストステロンが変換されるのが抑制されて血中の濃度が上昇する可能性があるとの報告を拝見しました。それが、更年期障害を改善する可能性がともあったのですが、
デュタステリドが性欲や、精子の活力などにマイナスに働く副作用もあり、人によっては服用により更年期障害のような症状もでるかたがいるようです。
結局のところ、デュタステリドはテストステロンの濃度を下げるような作用もあり、更年期障害のような副作用を惹起する可能性があるのでしょうか?
その場合は、デュタステリドを経口したことでテストステロンが一時的にふえ、負のフィードバックがかかり、生殖機などに萎縮の方向性の副作用などを考えたりしましたが、そのようなこともあるのでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





