妊娠初期のプロラクチンの値について
person30代/女性 -
体外受精にて妊娠をし現在6w3dです。
6w3d現在、胎嚢27mm、胎芽4.5mm、心拍数115Bpmで順調ですと主治医からお話をいただいているのですが、
ホルモン採血にてプロラクチンの値が32あり、少し高いねということでカバサールを一錠処方されております。(その時E2は843、PRGが20でした)
体外受精を始める前に受けたLH-RHテストは正常で、高プロラクチンなどは出ていませんでしたので潜在的に高い体質という訳ではないかと思います。
妊娠初期でプロラクチンの値が高くなるのはよくあることなのでしょうか?
カバサールを1錠処方されたのみなので、そこまで心配するような数値ではないことは承知の上なのですが…
また、プロラクチンの値が高くなる原因など(自分で改善できることがあれば知りたいので)教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





