メランコリー親和型とディスチミア親和型

person30代/女性 -

主人の鬱のことで質問です。
以前、鬱にはいくつか種類があり、その種類により治療方法が違うというのをテレビで見ました。

主人は頑張りすぎの鬱だと思っているようです。
でも、私はディスチミア親和型だと思っています。
先生方はどちらだと思いますか?
☆症状☆
・鬱になったきっかけは、仕事で自分は頑張っていたのに、先輩に認めてもらえず、ダメ出しをされたから。
・かれこれ発症して7年位。
・自分の興味のある事には積極的にやるが、それ以外は、’鬱だから’と言い訳をし全くやらない。
・人の話(意見)は聞けない。
・根拠のない現実的でない事をいう。(手に仕事も、アイデアも無いのに起業したがる。)
・小さい頃から裕福な家庭で育ち、欲しい物はほとんど買ってもらえる環境にあった。
・30歳を越えているが、精神年齢が幼い。
こんな感じの症状です。

よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師