切迫早産と言われましたが、安静度合いが分かりません。

person30代/女性 -

第二子妊娠中、30週です。
28週の健診で子宮頸管27mmだからとウテメリンを処方されました。
それまでお腹の張りは気にしていませんでしたが、考えてみると
朝出勤時、自転車じゃないと間に合わないので7分ほど自転車に乗り1回張る?くらい。
午前仕事中は1時間に1回はお腹が張っていて午後はたまに張る。
夕食準備後も毎日張って休憩していました。

3日ほど前にウテメリンを服用しても張りの回数が以前と同じくらいになったので、病院へ行ったところ子宮頸管は34mmとのことでしたが、安静にと言われました。
人によるとは思いますが、安静とはどの程度でしょう?
仕事は3時間で25人ほど接客し、その回数分立ったり座ったりベッドを拭いたりしています。
午後は事務処理で数回立って移動するくらいです。
切迫早産の安静はそもそも仕事はダメという事でしょうか?
先生は「え?仕事してるの?」と言っただけで休んだ方がいいとは言われませんでした。休むなら診断書書くよーと。
ここ数日は休みをもらえたので出血もなく張りも1日2.3回あるかな?くらいです。
子供のためにも休みたいですが、以前上司から時短勤務にするなら役職を外すと言われ、今度は確実に降格します。
ウテメリンで張りが抑えられなくなったら仕事は諦めようとは思いますがこの考えで良いでしょうか?

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師