43歳で人工股関節置換術は早いのか?!

person40代/女性 -

43歳女性です。減量目的のため、1年前からウォーキング(週4〜5日)を始めていました。
時々、左股関節の違和感ありましたが、2ヶ月前に、ウォーキング途中に、急に左足付け根が痛み出し、しばらく休憩しないと歩けませんでした。
病院受診すると、「両側変形性股関節症」の診断受けました。生まれつき、骨が短く、「寛骨臼形成不全」が原因だと言われました。
10年前なら「骨切り術」の適応だったかもしれないが、現在の状態は、「人工股関節術」の適応です。と言われました。
症状を改善するには、手術を勧められました。でも人工関節にも寿命があり、うまくいけば20年〜30年保つ?!との説明もありましたが、私の年齢からすると、60〜70歳代でまた、人工関節入れ替え術を受ける必要がある?ですよね。

そこで、心配なことは、
1…人工関節入れ替え術は、60〜70才代では難易度や、リスクは高くならないのか?
今どきは、よくある話?!なのか?

2…入れ替え手術を避けるために、人工関節置換術の時期を遅らせる目的で、再生医療(保険適応外で、自己脂肪由来の幹細胞を関節注射する方法)を行う意義は、あるのか?
(お金の無駄?!)

3…再生医療が万が一、予想外に効果がなく、人工関節置換術の施行も変に遅くなって、50歳代で手術したら、70〜80歳代まで保つか、入れ替えの再手術に耐えられる年齢なのか?!それなら、早いうちに(40歳代の今に)人工股関節にするべきなのか?

私は、仕事は常に立ち仕事で、座る時間の割合が少ないです。子供の学費のため、あと最低12年ほどは、よっぽど大病を患わない限り、今の仕事を続けるつもりでいます。
左足付け根は、以前は時々痛かったのが、今は毎日痛いです。カロナール内服しても効き目がイマイチです。

どうぞ良いアドバイスをよろしくお願い致します。

整形外科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師