妊娠11週で風疹IgM抗体陽性 感染の可能性は

person40代/女性 -

現在妊娠13週です。
11週の初回妊婦健診での血液検査の結果を受け、本日、妊娠初期の風疹感染の可能性を指摘されて不安でいっぱいです。
以下のような状況で再検査の結果待ちなのですが、最近の風疹感染の可能性が大きいものと心得ておいたほうが良いのでしょうか?

●妊娠11週の検査結果
風疹ウイルスIgM(EIA)1.43
風疹抗体価 16倍

●ここ数ヶ月で発熱、発疹、リンパ節腫脹の記憶なし

●8年前と4年前に風疹ワクチン接種
●2年前の妊娠でも初期に風疹抗体価16倍(IgM は測定なし)このときは臍帯因子により26週IUFD

再検査(IgM)の採血を行い、結果が2週間後に出ます。医師にはその結果を見ない限りはなんとも言えないとは言われているのですが、不安で何も手につかず、食事もままなりません。

妊婦の風疹感染にお詳しい先生のご見解をお聞かせ願えればと思います。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師